企業通訳という仕事

Hola todos! 本日はメキシコ独立記念日ということで念願の祝日です。 メキシコでは日本と違って中々連休を取れないのでこの喜びを噛み締めてます。笑 今回の記事では僕の本職である企業通訳職についてザッと紹介していきます! 立ち位置 大変さ 良いところ …

人生年表

Hola todos! 皆さんこんにちは! 最近自分の人生をふと振り返ることが多くなったので、本ブログにて僕の過去を大暴露していきます。 近所の女の子に初恋した幼少期(5-8才) サッカーを始めサッカーに終わった小学時代(8-12才) とにかくモテたかった中学時代(1…

企業通訳の一日

Hola todos! 皆さんこんにちは! しばらく更新が滞っておりました。 滞っている間にサッカーの試合で右足首を捻挫し行動がだいぶ制限されておりました。笑 今回の記事では健常時の僕の平日の一日の流れを紹介します! 5:45-6:30 7:30-13:00 13:00-14:00 14:0…

メキシコでの生活ハードル③

Hola todos! 皆さんこんにちは! これまで2回続けて「治安」「人々」「生活コスト」という観点からメキシコでの生活ハードルを執筆してきました。 今回は最終回として(多分、、(笑))「仕事」という観点から語っていこうと思います。 仕事(レベル:4) 見…

メキシコでの生活ハードル②

Hola todos! 皆さんこんにちは! 前回の記事では「治安」、「人」という観点からメキシコでの生活ハードルを執筆しました。 今回の記事では、第2弾として「生活コスト」という観点から執筆していきます。 生活コスト(レベル:3) 家賃 食費 娯楽費 生活必需…

メキシコでの生活ハードル①

Hola todos! 皆さんこんにちは! 短期留学時代も含めたらメキシコでの生活期間が約1年半となりました。 実際にメキシコに移民として生活して感じた生活ハードルに関して、執筆しようと思います。 内容が多くなりそうなので、第1弾と第2弾に分けて執筆します…

給料大公開

Hola todos! 皆さんこんにちは! タイトルのように、今回の記事では僕がメキシコ現地採用で毎月頂いている給料を公開し、生活費や娯楽費など具体的な内訳を示しながらメキシコでこれから現地採用で働くことに興味を持たれている方々向けに一例を示していこう…

一時帰国振り返り

Hola todos! みなさんこんにちは。いきなり激しい運動をしすぎて身体の疲労が取れないミツです。笑 メキシコにカムバックしてから約2ヶ月半が経ちました。段々とメキシコでの感覚を取り戻しつつも一時帰国時の感覚も残っています。 今回の記事では、メキシコ…

サッカーという存在

Hola todos! 会社のサッカー大会で実力を見せつけてスタープレイヤー認定されご機嫌のミツです。笑 今週土曜日から会社内イベントの一環として部署対抗サッカー大会が始まりました。 久々の運動ということで、全く走れずディフェンスをかなりサボってしまい…

メキシコでのバス旅

Hola todos! 皆さんこんにちは! 今回はメキシコで旅行をする際に避けては通れない都市間を長距離バスに関して執筆していこうと思います。 メキシコは日本のように鉄道が発達しておらず、都市間を移動する際は必然的にレンタカー、飛行機、そして長距離バス…

ケレタロでの2ヶ月振り返り

Hola todos! みなさんこんにちは!更新が滞ってました汗 今年の4月14日よりメキシコ中部ケレタロに生活拠点を移し、日系自動車部品メーカー企業で通訳・翻訳として働いております。 まだこちらにきてから約2ヶ月ですが、自分の中では激動の期間だったと思い…

メキシコシティでの生活(食生活・交通機関)

Hola todos! メキシコ復帰も決まり、着々と渡航に向けて準備を進めています。 次の移住地はケレタロになりますが、前回のメキシコ滞在ではメキシコシティに1年間在住していたので、今回の記事ではそこでの経験を基にメキシコシティでの生活(食生活・交通機…

メキシコ就職活動(日本)

Hola todos! しばらく更新が滞ってました。 全記事でもお伝えしたとおり、在メキシコシティの日系企業を1か月半という短さで早期退職し、退職後日本に帰国し現在地元の仙台に拠点を置いています。 今後の予定がないまま無計画で帰国しましたが、久しぶりの…

メキシコの良いところ

Hola todos! 皆さんこんにちは。 日本に帰国して数日が経ち、徐々に帰ってきた実感が沸いてきました。 メキシコを1年1ヶ月ぶりに離れてみて色々気づいたことがあるので、それを皆さんにシェアしようと思います。 気候 12月~3月は季節的には冬なので他の月と…

早期退職

Hola todos! 皆さんこんにちは。 これまでメキシコでの転職活動情報を発信してきましたが、転職先を早期退職する決断をしました。 決して転職が成功したとは言えず発信者として説得力に欠けてしまいますが、退職に至った経緯やこれからのことを包み隠さず発…

メキシコ人の生態①

Hola todos! 更新がだいぶ止まってました。 今回の記事では、メキシコ人の生態の一つ目について語ろうと思います! メキシコ人はナルシスト? はい、僕が知る限り彼らは総じてナルシストです。笑 よく海外では見た目を気にされないから服装も適当でいられる…

メキシコでの転職活動まとめ

Hola todos! 9月初旬から始めたメキシコでの転職活動がようやく終了し新たな職場が決定したので、今回の記事では実際にメキシコでの転職活動での具体的なプロセスや所感をまとめます。 1.人材紹介会社の利用 2.面接(地方編) 3.面接(首都編) 4.所感 1…

現地採用(実情)

Hola! 新卒カードを捨てスペインに語学留学し、メキシコに就職したMiguelです。 今回はメキシコの日系企業で働くことに興味がある方、またその実情に興味がある方に向け記事を書こうと思います! [目次] 1.需要 2.給料 3.スペイン語力 1.需要 僕は今…

メキシコ現地採用

Hola todos! 実は僕は今、メキシコの首都メキシコシティにて現地採用である会社で働いています! そこで、僕が実際に経験したメキシコで現地採用として働くまでの簡単な手順をまとめます。 目次 1.情報収集 2.就職活動 3.面接→採用 4.ビザ手続き 1.情報…

はじめまして。

Hola todos! 皆さんはじめまして。ミゲルです。 この度ブログを始めました。 1.自己紹介 2.ブログを始める理由 3.ブログの方向性 1.自己紹介 出身は日本国の北にある東北のニューヨークで、大学で上京するまでその街で育ちました。小さいころから引っ込…