メキシコでの生活ハードル①

Hola todos!

皆さんこんにちは!

 

短期留学時代も含めたらメキシコでの生活期間が約1年半となりました。

実際にメキシコに移民として生活して感じた生活ハードルに関して、執筆しようと思います。

内容が多くなりそうなので、第1弾と第2弾に分けて執筆します。

各項目1〜5でレベル分けし、数値が高いほどハードルが低い設定にします。

 

 

治安(レベル:2)

メキシコに接点がない世界中の大多数の人は、外を歩いただけで強盗にあったりマフィアの抗争に巻き込まれるといった治安イメージを持っているかと思われます。

それらのイメージは少し大げさですが、治安があまりよろしくないというのは残念ながら事実です。

凶悪都市というイメージがあるメキシコシティは、地区によってだいぶ差異がありますが全体で見れば安全な方です。

人が多い分何か悪事をしようとすると目につきますし、治安が悪いエリアというのは大体固定されててそういった地域に近づかなければいいだけの話なので、僕が1年間メキシコシティに住んで物騒だと感じたことはありません。

近年は多くの日系企業が進出して日本人居住区の構想計画もあるグアナファト州で犯罪率がグンと伸びており、ある日系企業では夜間外出禁止令が出ているほど治安が悪化しています。

僕が住むケレタロ州は年々悪化していると言われていますが、正直全く危険な雰囲気を感じません。笑

確かに夜出歩けないほど治安の悪い都市は点在していますが、近年日本人移住者が急増していますし生活が致命的なレベルではないので、レベル2としました。

 

人々(レベル:4)

国籍関わらず性格は十人十色というのはわかってます。

しかし絶対に「国民性」と「文化」というのは存在します。

メキシコ人は総じて穏やかな人が多く、全体的にゆる〜い雰囲気が漂っています。笑

また意外にも日本人の国民性と似ている点もあります。

例えば

・本音と建前

・Noと言わない

・目上の人への礼儀を大切にする

・ストレートに物事を言わない

といった共通点があります。

 

また他の欧州諸国やラテン諸国と比べアジア人への差別意識が薄く、むしろ好意的に見られることが多いです。

今までメキシコに住んできてアジア人という理由で嫌な思いをしたことはないですし、メキシコや他のラテン諸国を周った方々の話を聞いてもメキシコでは全然差別を受けずリスペクトを持って接してくれたという印象です。

メキシコではまだまだ外国人や多人種に対するリテラシーが低く、ジロジロ見られることも少なくなく、またとんでもない偏見を言われたこともありますが(笑)、特に悪意を感じたことはないです。

 

総合すると日本人にとってあまり難しい国民性ではないと思うので、レベル4としました。

 

第1弾はこの辺にしといて、次回は第2弾を執筆します!