給料大公開

Hola todos!

 

皆さんこんにちは!

 

タイトルのように、今回の記事では僕がメキシコ現地採用で毎月頂いている給料を公開し、生活費や娯楽費など具体的な内訳を示しながらメキシコでこれから現地採用で働くことに興味を持たれている方々向けに一例を示していこうと思います。

 

 

 

給料は毎月2回払い

メキシコで現地採用として働くと、基本的に給料の支払いは2週間に1度になります。

メキシコでは給料日のことをよくQuincenaと呼び、これはスペイン語で数字の15を表すQuinceから来ており、このことからもわかるように一般的に15日ごとに給料が支払われます。

これはいろんな説がありますが、メキシコ人は一般的に給料日になると有り金を一気に消費してしまうため、給料日を小分けにしないと破綻してしまうといったことがあるみたいです。笑

 

日系企業現地採用の給与相場

僕の給料を公開処刑する前に、まずは僕と同じ在メキシコ日系企業現地採用として働くと仮定した時の給与相場を見ていきましょう。

 

職種や働く場所、経験値にもよりますが、僕のように社会人経験が浅いエントリーレベルの給与相場は大体月20,000ペソ〜25,000ペソといったところでしょうか。

これは日本円換算すると114,000円〜142,600円(7月7日現在のレート)になります。

日本で生活するにはかなり厳しい額ですが、メキシコで生活する分には贅沢はできなくてもある程度貯金はできてそれなりに自己投資ができるラインだと言えます。

 

同じ職種で数年間働いた経験があるとグンと上がり、自分で条件の交渉ができるようになると思います。

ちなみにメキシコでよく求人票で募集されているポジションは、通訳職の他に自動車業界での技術職、営業(業界関係ない)です。こういった職務経験があると、メキシコでの転職活動にそこまで時間がかからないでしょう。

 

月給公開

さて、前置きが長くなりましたが、僕の現在の月給は25,000ペソです。

補足すると僕の現在の職種は通訳職で、日本での社会人経験はなく新卒でメキシコで働いてから1年弱で、過去の職務経験として通訳経験はなく、日系企業で事務職として1年間働いた結果上記の給料で今の職場に契約しました。

ですのでほぼエントリーレベルと考えることができます。

僕の場合上記の月給で毎月約4,000ペソ(約23,000円)貯金できるようにやりくりしています。

しかし僕は大学時代に借りた奨学金の返済などケースが他の方々と異なっており、また語学の勉強やスポーツジムなど自己投資は惜しみなくしているので、人によってはもっと貯金はできると思います。

 

しかし毎月の月給だけだと、一時帰国のことや僕の大好きな旅費用のことを考慮するとカバーしきれません。

多くの日系企業では、毎月の給料の他にAguinaldoというクリスマスボーナスやPTUと呼ばれる会社の業績によってもらえるボーナス、またFondo de ahorro(積立金)と呼ばれる、毎月給料から何%かを会社に預ける代わりに年末にその額を2倍にして返金するといった福利厚生が充実しています。

福利厚生に関しては、また別記事で詳しく説明していこうと思います。

 

上記ではあくまで独身であることを想定していますので、既婚者であったりお子さんがいらっしゃるケースだとまた事情が変わってきます。

あくまで一例として見ていただければ幸いです!

 

記事を最後まで見て頂きありがとうございます!!