はじめまして。

Hola todos!

皆さんはじめまして。ミゲルです。

この度ブログを始めました。

1.自己紹介

2.ブログを始める理由

3.ブログの方向性

1.自己紹介

f:id:gototheworld8:20180811012139j:plain

 

出身は日本国の北にある東北のニューヨークで、大学で上京するまでその街で育ちました。小さいころから引っ込み思案で、周りにあまり自分の考えを発信しない子で、物事に黙々と取り組むのが好きでした。

小学2年生時にサッカーをはじめ、それがきっかけで多くの友人を作り、また多くの挫折を味わいました。人見知りで引っ込み思案でしたが、サッカーの時だけは熱中しボールを通じて会話をしていました。サッカーを好きでいたおかげでヨーロッパのプロリーグを見るようになり、漠然と海外に興味を持つようになりました。

大学3年生になる時に海外に行きたい!という思いが膨れ上がり、独学で英語を学び始めました。英語を勉強しているうちに世界中の国々に興味を持つようになり、まだ自分にとって未知であった南米大陸に強く惹かれ、ここでスペイン語と出会いました。当初テレビで見ていたヨーロッパのサッカーを生で見たい、また自分の知らない世界に足を踏み入れたいという思いが強くなり、大学4年生になる前の春休みにヨーロッパに1か月バックパック旅行を敢行します。そこで様々な違いに衝撃を受けるとともに感動をし、帰国後より一層(とりわけスペイン語)語学に励むようになりました。そして大学4年生の8月にメキシコで1か月の短期留学をし、それがきっかけで語学を駆使して働きたいという思いが強くなり、就職活動で内定をもらっていた会社を蹴って大学卒業後よりスペインのバレンシアに留学に行きました。3か月の短期でしたが、スペインという国にものすごく魅力を感じ多くの良き友人に出会うことができました。

f:id:gototheworld8:20180811011358j:plain

初めての海外はロンドンで、このビックベンを目の当たりにしたときは思わず涙が出ました。

 

スペイン滞在中にメキシコの日系企業より内定をもらい、長い長いビザの手続きを終え、現在メキシコで働いて約8か月になります。現在の仕事は「ライスワーク(食べていくための仕事)」として残りの時間で好きなことを「ライフワーク(人生を豊かにする仕事)」として成立させるために日々自分の時間を大切にしています。

f:id:gototheworld8:20180811011950j:plain



2.ブログを始める理由

 

自己紹介が長くなりましたが(笑)、僕がブログを始めた理由として大きく3つあります。

①発信していくことで自分のブランド価値を高める。

上記のとおり、僕は根っからの内向的な性格で今まで様々な人の意見を聞く側で、それでも日本社会では受け入れられてきました。しかし、海外の異文化や人々と接したことがきっかけで、それではただの飾り物になり埋もれてしまうと痛感しました。せっかく現代は発信する媒体がいくつもあるので、それを利用しない手はないと感じました。そして自らの「個」を主張しブランドを高めていくことでどのような組織にも依存せず生き抜くことができると思いました。

 

②数少ない海外のリアルな情報を提供する。

僕が海外に行くたびに常々思うのが、ほんっとうに日本語による海外の情報を提供している媒体が少ないということです。いろんな国への直行便が開拓されてきたとはいえ、まだまだ海外で根を張っている日本人は少ないと感じています。(外務省のデータによると海外移住者は1%に満たないとか)英語圏の国や近隣諸国の情報はありふれているのですが、それ以外の国の情報はごくわずかです。僕はメキシコという今日系企業が多く進出している、日本人人材が「バブル」の国に住んでいますが、目のあたりにする情報はたいてい『麻薬組織が~』や『強盗が~』など表面的かつネガティブなイメージを与えるものばかりです。苦笑 日本社会でくすぶっている日本人が世界に目を向けるときによりリアルな海外の情報を提供し、彼らが活きる土壌をほんの少しでも作っていけたらなと思います。

 

③将来的に不労所得として生きていけるベースを作り上げる。

①で「個」の力を高め組織に依存しない、と言いましたが、その代表としてフリーランスとして生活することだと思いました。フリーランスとして生きていくためにまずは自分のスキルを上げていくことも大切ですが、時代の変化が速い現代においていつ自分が持っているスキルの需要がなくなるか分からないということもあり、将来的には収入がない時期でも辛うじて食っていけるようにとブログ開設に踏み切りました。もちろんフリーランスとして活動したことがないので、経験者の方のお話を参考にしようと思います!

 

3.ブログの方向性

最初の方針としては、

①海外の日常で感じたこと

②語学関連

③世間に対する疑問(笑)

 

という軸で運営していこうと思いますが、途中で方今転換するということもある(フリ)ので、どうか柔軟な対応をお願いします(笑)

 

以上

Hasta luego!!