メキシコ就職活動(日本)

Hola todos!

 

しばらく更新が滞ってました。

全記事でもお伝えしたとおり、在メキシコシティ日系企業を1か月半という短さで早期退職し、退職後日本に帰国し現在地元の仙台に拠点を置いています。

 

今後の予定がないまま無計画で帰国しましたが、久しぶりの日本で色んなことを感じ、また自分の将来についてしっかりと向き合い再度メキシコで挑戦することに決め、日本から就職活動を始めました。

 

先日無事にMexico Cityから北に車で約2時間半の場所にあるQuerétaroという都市にある日系企業の方に念願のスペイン語通訳・翻訳職として採用されました。

 

実はメキシコで初めて就労するときや転職した時も通訳職を志望していたのですが、1回目はスペイン語力が明らかに基準に達していなかった、2回目は基準に達していたかもしれないが自信が持てず結局場所の方にプライオリティを置いてしまい希望とは全く別の職種に就いていました。笑

 

なのでやっと自分の希望の職種で勝負できるということでとてもやる気に満ち溢れています。

 

今回の記事では、日本にいながらメキシコの就職活動をした経験をシェアしようと思います!

 

 

 

 

 

 

1.転職エージェントの利用

 

1度目と2度目の就職活動と同様今回も例外なく転職エージェントを利用しました。

メキシコ復帰を決断してからすぐに、メキシコ現地採用に特化したエージェントQUICK GLOBAL MEXICO(メキシコの求人・転職・就職情報【QUICK GLOBAL MEXICO】)

に連絡し、最初の面談にて「通訳・翻訳職」一本で行くことを伝えました。

2013年の日系企業の進出ラッシュから変わらず通訳職は依然として需要が高く人材不足なポジションなので、山の数ほどの求人を紹介されました。

前職での企業とのミスマッチを経験し、求人選びには慎重になりました。

また治安というファクターも重要視し、近年治安が悪化しているGuanajuato州のIrapuatoやCelayaといった都市にある企業は、仕事内容に興味があってもお断りするスタンスを取りました。(近辺在住の方すいません)

そういったこともありなかなか希望の求人に出会えず良い進展も特にありませんでした。

しかしAguascalientesやSan Luis Potosiといったメキシコ北部の都市は、比較的治安が良く求人を出している企業も多く、また提示される給料も他の州より良い印象でした。

 

2. 商工会議所へ履歴書の登録

 

転職エージェントとのやり取りであまり進展がなく、遂にしびれを切らして別の方法で職を探すことにしました。

メキシコ日本商工会議所のHP(https://www.japon.org.mx/ja/buscar-trabajo_jp/bolsa-trabajo_jp.html)

より「求職・求人」をクリックし、「求職者登録」を選択すると履歴書を登録することができます。

またそこから日本語とスペイン語の履歴書フォーマットをダウンロードできます。

履歴書登録後、商工会議所より連絡がメールが来て、月2回(15日と30日)の掲載日に合わせ掲載されます。(15日に履歴書を登録した場合30日に掲載され、30日に登録した場合翌月15日に掲載されます)

登録時に入力した求職者のプロフィールが商工会議所の企業用ページに掲載され、そこで企業が求職者のプロフィールを見て商工会議所の履歴書の送付を依頼し、履歴書に書かれた情報を元に求職者と直接コンタクトを取ります。

したがって商工会議所は履歴書の掲載・情報開示にとどまります。

メリットとしては、企業と直接連絡が取れることで情報の歪曲がなく誤解が生じにくいところかな、と思います。

また仲介者がいないことで連絡がスムーズにいくというメリットもありますが、給与や福利厚生の交渉時に仲介者がいないことで限度が分からず企業と揉める可能性があるというデメリットもあります。笑

 

3.SNS

 

今回の転職活動で最も効果的だったのは、TwitterFacebookInstagramを駆使したことです。

1でなかなか上手くいかず、2の方法だけでは心もとなかったのでより範囲を広げるためにまずはTwitterにて就活している旨を発信しました。

 

正直フォロワー数も少ないのでそこまで期待していなかったのですが、たくさんの方々から連絡が来て、企業を紹介されたりすごく有益なアドバイスを頂きました。

中にはメキシコ以外の南米の国で働くオプションも提示され、多くの選択肢を持つことができ悪い流れを断ち切ることができました。

その中でTwitterにてDMを頂いた方にメキシコのケレタロにある日系企業で通訳を探しているという話を頂き、即返答し企業の担当者と連絡先を交換しました。

すぐに面接の機会を設けてもらい、面接の翌日に内定を頂きました。

職務内容やケレタロという都市の魅力、面接ややり取りを通して伝わった誠実さに惹かれ即内定を受理し、メキシコ復帰が確定しました。

SNSにて発信し続けて本当に良かったと心から思いました。

SNSにて連絡をくれた方々やアドバイスをくれた方々にこの場を借りて感謝いたします!

 

結果的にSNS経由での採用となりましたが、メキシコは現地就職のためのプラットフォームが他国より整っていると思います。

これからメキシコにて現地就職を考えている方々に参考になれば幸いです!